楽しかった鹿児島の旅

鹿児島へ遊びに行ってきました。
鹿児島は2度目なのですが、初めての時は仕事で日帰りで何の思い出もありません。
付き合っている彼の母親が鹿児島出身で、おばあちゃんの顔が見たいというので2人で行きました。
鹿児島空港に着き、空港近くの西郷隆盛像へ。
西郷さんといえば上野の西郷さんが有名ですが、鹿児島の西郷さんはスケールが違います。とにかくでっかくて感動しました。
そしてそのままバスに乗りか鹿児島市内へ。
1日乗り放題のバスがあるのでチケットを購入し、いざ鹿児島観光。
お目当ては(薩摩切子)の工場見学。
色もデザインもすばらしく、お金があれば買いたいところですが・・高いんです。
職人さんが若い人が多くて驚きました。
すばらしい技術が受け継がれていて、嬉しかったです。
天気が良かったので(桜島)がきれいでテンションが上がりました。
残念ながら桜島までは行けなかったので、次は絶対に行こうと思いました。
夜、楽しみにしていた食事・・鶏さしです。
関東住まいの私には想像もつかないのですが、めちゃくちゃ美味です。
鶏肉を生で食べるなんて・・鹿児島へ行ったら絶対に食べてほしいです。
体質上、アルコールが苦手なので飲めないのですが、お酒がお好きな方は(焼酎)もお勧めです。
鶏さしに焼酎なんて、相性ばっちりでしょうね・・
他にも霧島・指宿観光をしました。
自然が豊かで心が癒される思いです。
2泊3日だったので、バタバタの旅行でしたが歴史もあり食べ物も美味しく最高の旅でした。
次回はま離島で行きたいです・・屋久島・奄美大島・与論島・・
考えただけで楽しみです。