明日友達が来るので

今日は家の大掃除と、買い物に行って午前中が終わりました。
明日、友達を家に呼んでいるので、部屋をきれいにしなければならなかったのです。
普段はざっと掃除機をかけるだけなので、よく見ると隅っこのほうにほこりがあったりします。
自分の家は気にならなくても、人の家に行くと結構隅々まで目に入ってしまうものですよね。
気の置けない友人であっても、さすがに手抜き掃除のあとを見られるのはちょっと恥ずかしいので、いつもよりも頑張って掃除しました。
あと、子供の工作とか普段そのへんに置いてあるものも撤去しました。
工作するのはいいけれど、その創作物をどう処理するかいつも悩みます。
すぐ捨てると子供に怒られるし。
でも置いておくと邪魔だし。
今回みたいに人が来るからという理由があれば子供も整理することに納得するので、ちょうど良かったです。
掃除が終わったら、明日出すお茶やお菓子を買いに近所のスーパーへ。
いつも家で食べるのは特売のお菓子なんだけど、こういう時はさすがに普段あまり手を出さないちょっと高級なクッキーとかを出します。
我ながら見栄を張っているなと思いますが、自分もこれを機に美味しいお菓子が食べられるのだからいいやと開き直っています。
友人は一人しか来ないけど、結構いっぱい買ってしまいました。
足りないと困るので、こういう時は多めに買うのがいいんです。
余ったら子供のおやつですね。
明日のおやつがちょっといいお菓子になってたら、子供たちびっくりするかもしれません。