読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本の読み聞かせは楽しいな

小さい頃から本が好きでした。本を読むと、想像力がかき立てられますね。
本は心の栄養になるので、娘にも本が好きになって欲しいと思っていました。
赤ちゃんの頃は、色のきれいな絵本を選んで読み聞かせをしていました。
読み聞かせのポイントは、ママも楽しむことにあります。
ママが読んでいて楽しいと思っていると子供にも伝わるからです。
そこで、説教臭い本はすべて却下。
かわいい本や面白い本を選んでいました。
娘も小学校に入学しました。
毎週1回、先生たちの朝の会議の時間に子供を見守ることを兼ねた「本の読み聞かせ時間」があります。
私はやる気満々で、参加することにしました。
本を選ぶ時から、るんるん気分です。
好きな絵本を選んで、いざ子供たちの前で読もうとすると
絵本を向こうに向けると、字が読めない!
ついに老眼になってしまったことに気が付きました・・。
でも、読み慣れた本だったのでなんとか最後まで読めました。
子供たちの楽しそうな顔を見られて、うれしかったです。
人気のあった絵本は
「あきやまただしのへんしんシリーズ」
「11ぴきのねこシリーズ」
「ノラネコぐんだんシリーズ」でしょうか。
「ぎょうれつのできるパン屋さん」は読む前に
「パンって何で作ってるか知ってる?」「こむぎこー」と言ってから読みました。
おいしそうなパンがたくさん出てくる絵本で、「おいしそー」「たべたーい」と言う
子供たちが多かったです。
子供たちが喜んでくれてよかったと思いました。
また、来年度もやろうと思います。