お腹がなった時に人間性が露わに

一人の時にお腹がなったら、正直、どうってことありません。
でも家族といたら「お腹がなったね」と指摘されるでしょう。
とはいえ、それに対してリアクションしないことも考えられます。
では、友人と一緒にいる時にお腹がなったらどうなのでしょう。
多少でも恥ずかしさは感じるので、相手に聞こえてしまったと思ったら「お腹が空いてなっちゃった」と進んで自白する気がします。
私は朗らかだから、お腹がなったことを誤魔化すほどに人間小さくないとアピールしちゃうような。
更に、会社の人など知っているけれど友達ではない人の前でなったら・・・。
神妙なシーンでは白を切るしかないような。
会議や商談などのときですね。
相手もしらんぷりをしてくれそうだし、「お腹が空いて」と話を振られても困ってしまうに違いありません。
そして究極の、電車の中などでまったくの他人の中に居ながら、私ということに気が付かれてしまったら?
どうすればいいのでしょうか。
当然の如くしらんぷり?
でも怖いもの知らずの若者に「おばさん、お腹なったのに耐えてる」と後ろ指を指されたら立ち直れない気がします。
それとも世間は大人だから、あくまでもしらんぷりを通してくれるのでしょうか。
そんなどうでもいいことを考えつつ、お腹がなっている私。
どうでもいい時だからこそ、そんな時に人間性が露わになる気がしてなりません。
どんな時にも平常心でいようと決めました。