いつも会うおばちゃん

昔住んでいた、マンションでのこと。
引っ越ししてから初めてのゴミ出し日に大量にゴミを捨てていた時に
話しかけてきてくれたおばちゃん。
ゴミが沢山なのを見て引っ越ししてきたばかりだと分かったようでゴミの出し方を細かく注意されました。
意地悪な言い方でもなく、こういう風に出してね~という感じで嫌な感じはしなかったのだけど話が長いなぁという印象でした。
数日後。今度は自転車置き場でばったり会いました。
自転車置き場にはパンクして、もう乗れないであろう自転車も沢山あって
毎回出し入れには苦労していたのだけど、この時もおばちゃんに捕まり一緒に自転車整理をやることになってしまいました。
悪い人ではないのだけど、暇なのか、とにかく話が長いのでできれば会わないでいる方が助かるなぁなんて思ってしまいました。
それからまた数日。
買い物帰りにエントランスで見つかってしまいました!
私としてはこのマンションに引っ越してきて一番顔を合わせているのはこのおばちゃんだったのですが、
「あんまり会わないわねぇ」なんて言われてしまいました。
この時も、どこのお店に行ったの?向こうのお店の方が安いわよ等々立ち話が続いてなかなか家に戻れませんでした。
当時はめんどくさいなぁと思っていましたが
住民同士がコミュニケーションを取れるマンションでの生活は今では良い思い出です。